タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

Thailand Pass 無事取得

 さきほどGMailを開けるとThailand Passが受理されたというメールが届いていました。
 公式には3-7日大使館営業日で審査されるとのことですが、5営業日での処理でした。
 これでタイ再入国に必要な許可が得られたことになります。


 メールにはPDFが添付されていて、QRコードが記載されています。
 これをタイ入国時のイミグレで提示する形になります。


 いろいろな懸念がありましたが、最大の懸念材料は海外傷害保険の適用日数の件でした


 私のビザはリタイアメントビザで1年間有効のもの。
 タイに入国する際には最大5万ドルの補償がある海外傷害保険の加入が義務付けられます
 これには解釈二通りあって、
 ・現在のリタイアメントビザは10月に切れるので10月までの加入が必要
 ・リタイアメントビザが更新されることを前提に、入国から1年有効の期間が必要


 私の保険は9月中旬まで有効のものなので、上記いずれにせよ保険延長が必要でした。


 今回私が取った措置は、出国予定日を来年3月に設定したことでした。
 Thailand Passの入力で、出国予定日を記入する欄があり、2022/03/** と入力。


 来年春に検診を予定しており、「日本に一時帰国したい」と考えていまして、
 まんざら嘘ではないのですけれども、、、


 最悪、エビデンスとして、タイ→日本への航空券添付要求があるかな?
 そのときは、変更可能な航空券を予約して付ければいいか、、、と思っていました。
 実際に、前回帰国の際、帰国予定を間違えて記入し、航空券添付を要求されました。


 まあともあれ、タイへの帰国に関しての大きな関門を越えたことになり、
 やっと一安心ではあります。