タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

サザンカ

 サザンカ(山茶花)はもと、サンサカと漢字通り発音していたものが、サンザカになり
 訛ってサザンカになったもののようです。


 城跡にヤブツバキがあり、パッと見、ヤブツバキと思いましたが、木の横の看板には
 サザンカとあり、よく見れば、ツバキのような花でありながも、花弁が開ききっていて、
 ああ違うのだと。サザンカはツバキ科なので似ているのもむべなるかなで、
 ツバキが花ごとポトリと散るのに対し、サザンカは花弁が一片ごと落ちるのが違い。


 童謡に、サザンカサザンカ咲いた道、、、とあります。
 人生60年以上生きてきて、初めて、サザンカを認識しました。
 まさに今頃、サザンカは咲き、だから落ち葉焚きになるわけです、、、納得。

 サザンカにメジロ