タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

ThailandPass手続き、一時停止

 現時点でのワクチン接種者用の入国手続きであるThailandPassの手続きが、
 本日から1/4まで、一時停止となりました。


 現時点で有効なThailandPass保持者は、1/10までの入国分に関しては有効。
 ただし、入国後一定期間後に、2回目のPCR検査を受けるようになるだろうとのこと。


 現時点で有効なThailandPass保持者は、約9万人とのこと。
 年末年始をタイで過ごそうと、航空機及び1泊目の検査/宿泊を予約してのThailandPass
 取得のはずですが、それらは有効のようです。


 +++++
 とりあえずのところ、緊急停止してO株の状況をみようということのようです。
 1/4は今日から2週間後ですが、状況が収まればよし、悪化すれば検疫システムへの移行
 というような段取りで、入国手続きを変えていくのではなかろうかと、思われます。


 いずれにしても、詳細の発表はこれから。


 例えば、メディアが報道しているような、
 入国後一定期間後に2回目のPCR検査といっても、初日の隔離を終えてしまうと、
 行動の制限はなく、旅行客はどこかに行ってしまうわけです。どうやって把握するのか?
 一応、携帯電話番号と、メールアドレスは控えられていますけどね。
 強制的に病院に行かせる手段は、現実的にはありません。
 、、、まあ再入国拒否などをちらつかせるのかもしれませんが。


 ちなみに、目下の関心事は、2回目のPCR検査が過去に遡及するのかということ。
 12/18に私は入国しています。
 隔離ホテルから出る際、PCR陰性証明書は貰いましたが、
 例えば、1週間後に抗原検査をして提出せよみたいなことはありませんでした。


 過去、SNSみていると、今までのTest&Goが始まった時点で、多くの人が抗原検査結果
 の提出を要求されていたようです、、、そのうちに、メールが届くのかな?