タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

プレーで朝食

 いつものように6時過ぎにナーンの宿を出て、この日は7時間の車での移動から。
 昨晩まではチェンライ県で、朝は霧に覆われ、朝の運転はつらい状況でしたが、
 ナーンでは霧に悩まされることなく、運転快調。


 1時間ほど運転して、プレー県に入ったところで、道路際に広い駐車場があり、
 イステーブルを並べた食堂街が見え、車を乗り入れたところ。

 何を注文するか悩んでいたところ、壁の写真で注文しろといわれました。
 ただどれも朝飯としてはちょっと、、、という内容で、
 店に入り間際、旅のご夫婦が食べていたものが旨そうだったので、
 テーブルを指さしてセイムセイム。あれと同じでという意味。


 注文取りのお姉さんがホーム?、ホーム?と繰り返します。ホームは香りという意味
 ですが、よくわからず、ホームと返しました。


 1品目は夫婦が食べていたスープ。湯気で白くなってしまっています。
 ホルモンの香草スープです、これが辛い辛い。辛いといって唐辛子の辛さではなく、
 レモングラスなどの香草の辛さ。ホーム?は香草一杯でいいか?という意味だったのかな


 香草は避けてホルモンとトマト、そして玉ねぎを食べましたが、それでも辛い。
 たまに香草が混じって口に入るとこれがとっても辛い。

 ご夫婦が食べていた2品目。ラープ(ひき肉の唐辛子炒め)。
 いつもだとこちらの方が辛いわけですが、今朝は辛さをほとんど感じることなく完食。


 辛さを紛らすためご飯2皿。
 写真右に付け合わせのキャベツが写っていますが、これが辛さを納めるのにちょうど良し