タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

リュウキュウガモ

Lesser whistling duck (リュウキュウガモ)


 タイの湖沼でごく一般的にみられる水鳥だそうですが、実見/撮影できたのは今回の旅で
 初めてです。

 夕方、飛翔する姿が多数見られました。ただ現地では、飛んでいる鳥の姿をカメラで
 追いかけるのが精いっぱいで、どの鳥かはPCで拡大して初めて判別可能。
 まあ、実際に姿がくっきり見えても、水鳥の知識は少なく、その場での種判別は
 難しいのですけども。

Lesser Whistling-Duck - eBird
 鳥の生息域を見られるeBirdで見ると、インドからインドシナ半島が主生息地。
 日本近くだと台湾あたりまで。


 図鑑によると、「ごく稀な迷鳥」、「西表島で1例の記録」とのこと。


 最初名前を見た時、リュウキュウガモなのだから、少なくとも沖縄ではよく見られる鳥
 なのだろうと思いましたけど、西表で1例って、
 名前を付ける人はどう考えているのだろう?