タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

1/2午後、上り線渋滞

 Googleマップの交通渋滞マップです。
 縦方向あるいは横方向でバンコクに戻る国道があります。


 左から、32号、1号、21号、2号。
 基本的にすべて右側の車線、すなわちバンコク方面に渋滞があります。 

各地で渋滞 年末年始Uターンラッシュ始まる(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース


暫く日本から離れているので、日本の状況は不明ですが、Yahooニュースを見ると、
東名中央関越東北と、首都圏に流れ込む各高速道路でも渋滞が発生しているようで、
タイも日本も同じだな、、、と。


タイは、新年とか元旦という区切りでお祝いをするという慣習は少なく、単なる連続休暇
に近いので、キッチリと新年に家族が集まるというのではないようで渋滞も
もう少しばらけるのかなと思っていましたが、そうではなさそうです。


バンコクからだと、最北のチェンライ県まで700㎞、東のノンカイあたりでも600km。
通常だと、無理すれば1日の行程です。
ただ、年末年始は各地で渋滞が起きているので、最悪途中1泊くらいするのかな?
と考えると、1/2から戻りの渋滞が始まるということも理解できます。


なお、例えばチェンライ県だと、飛行機やバスがありますが、大概、大荷物かつ家族で
帰省するので、自動車による移動が一般的です。