タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

鳥目

 鳥は「鳥目(とりめ)」と言われ、夜は目が見えない、、、とされています。

 ゴルフに行くときの目安は日の出20分から30分前。
 かろうじて地面に置いたボールが見える程度の明るさです。


 でもこの時、ムクドリ系の鳥がギイギイ言っていますし、地面を見ると何匹かが降りて、
 エサを啄んでいます。


 鳥は実際、夜も目が利くのではないか?と思って調べました。

 日本野鳥の会ですから、まあ、公式見解ですよね。
 「夜も見えるとのこと」



 人間は小さな哺乳類、ネズミのような動物が先祖だったとか。
 そのころは当然ながら夜行性だったわけです。
 その後進化の過程で昼間の生活主体となり、目の構造も三原色に対応した組織に
 なったとのこと。


 これに対して、多くの鳥は基本的には昼間の生活をしていたようで、紫外線領域も含めた
 「4原色」で景色を見ているようです。

https://twitter.com/kotaro_womb514/status/1484311213312217093
 これが鳥の目で見た鳥の姿、、、


 鳥には色の鮮やかな鳥がいますし、花の蜜を集める鳥などは花の微妙な色合いの中を
 飛び回っていので、人間より豊富な色彩の中を生きているようです。