タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

タイ東部星見行

 個人的に、タイ国内旅行には名前を付けています、、、
    例)「チェンマイ青梅買出しの旅」など


 今回のタイ東部、、、チョンブリ県もタイ東部ではありますが、その辺は気にせず。


 今回旅行、予定では最大4泊5日でしたが、2泊3日と短縮。
 一つには星関係の目標が達せられたこと、
 二つには携帯wifi端末が故障してGoogleマップ頼りの移動が不可能になったこと。

 実行程としては、
 初日、朝6時前パタヤ発、ラヨーン川河口、ラヨーン植物園、マングローブ林等で鳥見。
 14時ホテルチェックイン。小休憩の後、トラート県境で星見、21時過ぎ戻り。


 二日目、Khao Khitchakut国立公園で鳥見、ホテルに戻り休憩。
 この時点でタブレット不調が判明。
 星見は土地勘のあるカオソイダオ動物保護区付近に切替えて実施、21時過ぎ戻り。


 三日目、5時半過ぎホテル発、ラヨーン植物園で鳥見。パタヤ戻り。


 今回の旅は、星見の場所を探す旅でした。
 ベストな位置を探すまではいきませんでしたが、土地勘というか、どういうところが
 よい星見の場所なのかが分かった気がします。


 ・旅行前までは南側が重要と思っていましたが、東側が最重要のようです。
 ・道路のナトリウム照明は強力で、「極力離れる」、、、5㎞以上。
 ・初めてのところは、数か所の候補を明るいうちに確認、品定めする。


 今回は、写真の技術的な試験を実施。
 今後、月1の星の見える期間に「チャンタブリ通い」をするのかな?と思っています。