タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

タイのワクチン接種

 1回目接種 75.2%
 2回目接種 69.9%
 3回目接種 20.2%


 この数字を見て思うのは、1回目接種と2回目接種の差が大きいなと。
 ワクチンを一生懸命に打っているときに、この差は大したことないと思いますが、
 タイはほぼほぼワクチンは行き渡ったという時点なのに、この差は?


 多分、ワクチン1回で、もう接種したからいいか、と思っている人が多いのでは?


 タイ製ワクチンはアストラゼネカですが、生産が追い付かず、タイ政府として、
 「とりあえずアストラゼネカ1回打てば、ファイザーなど他のワクチンを2回打った人と
 同様、行動の自由を認める」としました。
 その影響で、ワクチン1回接種のまま、2回目を打たない人が多いのでは?と思います。


 3回目接種が20%ですが、これらは主としてシノバックワクチン2回の人が、
 ブースターと3回目を打っているのでは?と思います。
 もちろん、アストラゼネカ2回済の人が3回目を打っているとも思いますけど。


 現時点でも、ワクチン接種事業は続いていますが、もうほとんど、ニュースになることは
 ありません。打ちたい人は打ってしまったのか、〇〇会場で人が混雑という話題を
 見ることはありません。


 私自身は、3月にタイで接種するか、4月以降日本で接種するか、
 ちょっと悩んでいるところです。