タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

タイ人を理解できない

 昨日投稿した3700段以上の階段を歩いて上って、頂上付近にある寺院に到達しようとして
いる人たち。


 記事は、「ごみは決まったところに捨てよう」というもの。


 この人たちは信心のために階段を上っているわけです。


 私はどう思うかというと、山全体が霊験あらたかな場所なのだろう、ゴミ?小さなごみは
ポケットに、大きなごみはリュックにいれて、当然、駐車場辺りまで持ち帰るのでしょう。


 私自身は富士山に2回登っていますが、富士山もゴミには悩まされています。でも日本
だと、こういう登山道の横にゴミを見える形で捨てるかな?
 高野山とか、比叡山とか、高尾山でもいいけれど、階段横にポイ捨てします?


 こういうところが、わからないところですね。


 多分、宗教観が違うのでしょうね。
 ここは単なる通路で、山の頂上にある仏殿でタンブン(お金を喜捨)するだけのこと。
 その瞬間だけを仏さまは見ていて、自分に幸福とよい世界への転生が保証される。