タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今日の買い物

 鯖フィレ、豚肉
 トマト、カボチャ、ニラ、キャベツ、ブロッコリー
 冷凍ギョウザ、食パン、ヨーグルト
 大豆


・バンコクに行って、美味くない鯖焼き定食を食べてしまったので、
 パタヤで塩サバを作ろうか、、、ということで鯖フィレ。
・前回、カボチャを買って、かぼちゃの煮つけを作ったところ、今までで最高の出来。
 味付けは、酒味醂しょう油砂糖、、、だけなのですが、なんででしょうね。


・豚肉は一時の㎏250バーツ(880円/㎏)という価格からは下がりました。
 今朝は150B。
 一番の変化は品ぞろえ。いろいろな部位の多くの肉が並んでいました。
・冷凍ギョウザはサバイバル食品、、、でも、最近、餃子に頼ること多し。
 おそ昼兼用の夕食を作る気が最近失せていて、茹でるだけの水餃子に頼るこの頃。
・大豆は納豆製造用。


・今朝、部屋の中は納豆の臭いで充満しています。
 昨日、3年以上前に購入した大豆を水に浸けてふやかし、納豆でも作ろうかと、、、
 でも、さすがに古い大豆なので、水に浸けたものをかじると「苦味」。
 こりゃダメだと鍋一杯の水浸大豆をゴミ袋に入れて一晩放置したところ、、、納豆の臭い。
 自然発酵したようです。