タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

朝の買い物

 今日は朝からMakroに行こうと考えていましたが、マンゴーの品ぞろえだけは火金市場の
方が豊富なので、まずは火金市場に行ってから、Makroへ行くという概略行程を思い描きな
がら、、、

 朝8時前。まだまだ設営中の店が多い時間帯。野菜果物系はほぼ設営完了、料理系は仕込
み中という感じで、客は少なく、バイクもすぐそばに止められます。来るのならこの時間帯
ですね。

 結局、前回、マンゴを買った店で強も購入。
 特に深く考えることもなく、まるまるとした手前を買いましたけど。


 手前は黄色く熟れた色をしていて実も大きく、奥は小ぶりで緑色が混じっています。
 手前は35B/㎏、奥は50B/㎏。一見、貧相に見える品の方が値段が高くなっています。
 ポップアップを見るとマムアンドックマイとあり、ニュースには高級品をありました。


 私自身は日本人なので、甘いマンゴが好きなわけですが、タイ人は少し酸っぱいものを好むとか言いますので、どんな味なのか。 

 この市場にはマンゴを買いに来たのですが、しばし、通路にたたずんで沈思黙考。


 昼食兼夕食のネタを買いにMakroにこれから行く予定でした。タンパク質系をとらなければならないと日々考えており、となるとMakroではブタかトリを買うことになります。
 油で炒めるか、パン粉系を付けて揚げるか、、、今考えると茹で系もあるとは思いますが、火金市場通路では「油はきついな、、、と」。


 ということで、市場で調理済みの肉系惣菜を買って野菜と軽く炒めればいいかと。


 表面をカラッと揚げた鶏半身。今日はこれでいいか。

 野菜は道端の草系で。一束どれも10バーツ。
 手前の方は本当に道端で摘んできた草のようで、水洗いだけは確実にしましょうか。