タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

昨夕の食材

 手前側の惣菜は一昨日食したもの。
 緑マメと人参と肉、、、まあそれなりにバランスの取れたもの。


 対して上の惣菜が昨日のもの
 一目見て何だか分かったのですが、まさかそれはないんじゃないと思って、
 「アライ(これなに?)」


 ガイ アンド ガーリックとの答え


 ガイは鶏肉ですね、、、そしてガーリックはニンニク。
 見た目と同じ答え。


 多分ガーリック=ニンニクといっても、油で炒めたとかいうのではなく、生のまま皮ごと刻んで上に載せただけのように見えます。
 実際それだけの惣菜のようです。


 実は昨日もこれがトレーにあったわけですが、今日見ると隣の屋台にも同様のものが並んでいて、売れ行きを見た隣の店主が真似して同じものを作ったようです。


 タイ人にとって生のニンニクは特段珍しい食材でもなく、鶏肉の甘辛煮もごく普通のもの。ただし鶏肉煮の上に皮ごと刻んだ生のニンニクを載せたものはあまり見たことありませんね、、、、まあ、私にとっては可もなく不可もなくというかおいしくいただきましたけども。