タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

マイユー・ギンカーウ

   書類をコピー・PDF化するためにソイブアカオのコピー屋へ。


 最初、2時半に行った時、PDF化するときに使うパソコンに子供たちが張り付いてゲーム
をしているので、不吉な感じ。


 いつもの兄さんがいず、その母親らしき人に、「コッピー」と頼むと、
 マイユー・ギンカーウ。
 不在、食事中。


 COPYをタイ人に通じるように発音すると、「コッピー」になります。


 コピー機が目の前にあり、日本だったらセルフでやるんだけどとも言えず、
実際にはコピー機でスキャンしてUSBに覚え込ませ、
PCから取り出す作業もしなければならないので、おばさんじゃ無理かと、退散。


 他のところでやってもいいのだけれどと、ネット系ゲーム屋が思い浮かびました。
 パソコンが置いてある所だと、付属業務でコピーとかプリントをしてくれます。


 でも、考えていくうちに、ついでに他の書類もPDF取っておこう、、、と思い直し、帰宅。


 歩いて往復すると30分以上、1時間弱かかりますが、バイクで往復しているので、余りショックはありません、、、まあタイだから、こういうこともあるよね。
 自分の都合だけではだめだよね、、、と。達観。