タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今日の火金市場

 

 ランブータンの周りの毛が緑っぽいですが、果樹園で食べると毛の色は食べごろを
示すものではなく、十分に甘かったです。
 かえって赤くなっているのは熟し過ぎのような感じもあります。


 手前マンゴスチンは、ヘタの色が緑色のものを選べと、モノの本にありました。
右に写っているのは、ちょっと、茶色が濃いです。マンゴスチンは当たり外れが多く、
時に半分くらいが腐っているものに当たることもあり、この辺は新鮮なものをちゃんと
選ぶ必要があります。

 細長いアボガド。あまり食べる機会がありません。どうやって食べるかわかりません。

 最近Makroで買ったグァバが大当たり、初めて美味いグァバに巡り合ったので、
この市場にもあるだろうかと、各店舗で品定め。


 この店のは、Makroのとはちょっと違いそうなのですが、品を触っているとビニール袋
を出されたので、適当なもの二つ。15B。

 いままでは、市場でドリアンは「陰に隠れて」扱っているくらいでしたが、この日は
4カ所くらいで堂々と売られていました。


 ただ、間口が狭い店なので路上売りに比べると、ここで買っていいのかな?という感じ。
 特に、丸ッと1個だと余っちゃうので、切り分けたものが欲しいのだけれども、
切り売り可能なのだろうか?

 いつも習慣で、塩味一袋買ってしまいます。