タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

バッテリー交換/洗車

 自動車のバッテリーが上がっていたので、充電を依頼しようとトヨタディーラーの方向
にバイクを走らせましたが、途中、バッテリー屋の看板があったことを思い出し立寄り。


 基本は新規のバッテリー屋さんのようですが、バッテリーがデッドで、ケーブルでチャージしたいみたいなことを伝えるとわかってくれて、見習のアンちゃんとともに自宅まで。

 ボンネットを開けるのでキーを、、、といわれましたが、バッテリーが上がっているので、電子キーは使えません。アンちゃんはキーがあるだろ、、、などと。バタバタやっていると
警備員が来て、キーが中に入っているみたいなことを言っています。
 ええ?とかやっていると、確かに中にキーが入っていました、、、。

 見習いさんなので、逐一、店の留守番である親方と電話連絡しながら、、、、
 最初、ビーン、ビーン、ビーンとクラクションが鳴って、大変でした。


 警告灯がついて、ハッチバックの扉が開いているという警告でました。


 多分、前回荷物を出した時に、後ろの荷物ドアのロックが不完全で、結局それが
バッテリー上がりの原因だったようです。
 とりあえずチャージして、エンジンを掛け、数分エンジンを廻し、もういいかな、、、と。


 その後、エンジンを切って、再度始動すると動きません、、、バッテリー本体が死んでいるようです。アンちゃんを助手席に乗せ、再度バッテリー屋へ。
 バッテリー屋でエンジンを切って、再度始動しようとしましたが、やっぱり駄目でした。
 ということで、やはり新品と交換。

 バッテリー屋の帰り道、洗車場でしばらくぶりの洗車。
 2回ほど遠征して、泥だらけになって、ほぼ2カ月放置した後での洗車なので、
ホントしばらくぶり。