タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

Soi 7の荒廃/再生?

 朝の散歩のコースをちょっと寄り道して、Soi 7の中を通過。


 ビーチに近く、路地そのものそしてその周辺にバービア群が多数あり、マッサージ屋も
多数、安ホテルもあります。
 Soi 7は「最もパタヤらしいところ」と私自身が思っていたところでした。 

 通称パタヤセントラルと呼ばれる、ビーチ沿いのパタヤの中心街には、いくつもの
オープンバー形式のバービア(ビアバー)街があり、ここSoi 7にも多数。


 周辺の状況を見ると、Covid-19下で営業休止が続き、拙宅前のメイドインタイランド
バービア街は取り壊され更地になっていますし、ソイニュープラザバービアでの再開は半分くらい。


 でもここSoi 7は完全放棄状態です。再開のタイミングを計っているのでしょうか。

 ガランドウですよね。


 ここなどビーチから150mくらいのところです。
 パタヤ市の長期計画を知りませんが、ビーチ直近に、広場に掘っ立て小屋を建てたような
バービアが残っていること自体、土地利用的にはもったいないわけです。


 バービアという形態が落ち目にしても、ソイブアカオにはツリータウンという新しい
バービア街が出来て、夜な夜な人を集めている事実はあり、この場所をバービア街として
再開するよりも、大規模開発したいという人を待っている状態なのかもしれません。 

 数多くあったマッサージ系で、セカンドロード近くで2-3軒が営業中。
 バービア近くだとほとんどが休業もしくは買い手募集中


 結局、広い面積を占めているバービアが営業していないとなると、夜など辺りは真っ暗
なわけで、そんな路地を歩いてマッサージを受けに来るのは、結構勇気のある行動です。

 ソイの中ほどにあるイースティニホテル。


 「中の下」クラスのホテルですね。ロビー入口に柵があって、休業中のようです。
 当時、Soi3の朝食ビュッフェに納豆が出るホテルを定宿にしていましたが、そこが満室
だったので、1度だけ、泊まったことがあります。
 お湯の出が悪かったことだけ記憶していますが、ここなど建て替え候補なんでしょうね 

 以前からあったFlipperハウスというホテル。この界隈で新しく、ここは立派に営業中。


 このホテルはセカンドロードから100m以内。衛星写真で見ると、大きく100m程度の
ブロック割が出来ていて、このブロックは生き残りそうです。

 逆にバービア群は取り潰されて、新しくホテルができる様子が容易に想像できます。

 Covid-19前にバービア群の一部を取り壊して建設が着手され、Covid-19下で営業を始めた
ホテルは客の入りがどうかは別として、元気に営業中。


 オープンバーに賃貸しして得られる賃料よりも、ホテルの方が資産として残るし、地主としては望ましい土地利用なのでしょうね。