タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

パタヤマラソン2022

 7月16-17日にパタヤマラソンが開催されるとのこと。
 
 フルマラソンのほか、市民参加の10㎞走や車いす走など、全部で10種類くらいの距離/対
象別カテゴリーがあるようです。


 二日に分かれて開催となっていますが、日程から類推するに、土曜日が前夜祭、日曜の早
朝にフルマラソンがあるという感じでしょうか?


 記憶が定かではありませんが、例年だと、拙宅前のビーチロードがスタート地点で、午前2時ごろから花火が上がり、朝3時ごろくらいにフルマラソンのスタート。朝7時ぐらいには
フルマラソンの最終ランナーがゴールに戻ってくるという感じだったような気がします。
 熱帯パタヤなので、昼日中のフルマラソンはきつく、涼しい時間帯に設定されています。
 ビキニマラソンと記憶がゴチャゴチャになっていて、ちょっと自信ないですけど。


 交通規制等があり、またコンドミニアム近くで、セレモニーの爆音があったりと、住民と
しては迷惑な行事。暦を見ると7/14が満月なので、星見遠征をするにはよくない月のめぐり
あわせ。鳥見旅行でも考えますかね。