タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

イイねの数

 こちらのブログは、タイでの生活や個人的に気になるニュース取りまとめ用なので、
 野鳥写真の多くは、別途、野鳥専門のサイトに投稿しています。


 前回、バンプラ貯水池で撮影した野鳥も、1週間ほどかけて野鳥サイトに投稿しました。
 個人的に自信のある作品と、埋め草的な写真が混交して投稿することになります。


 投稿し始めて2年半ほどですが、今までに一番多くのイイねを貰ったのが下記写真です。

 この写真は昨年、タイランド湾の対岸にあるサムロイヨッド国立公園で撮影したもので、
現像した時から「これはいけるんじゃない?」という写真でした。
 最多のイイねがついたため、「マイページ」の冒頭に掲載され、我ながら自信作という
位置づけのものでした。


 今回、バンプラ貯水池で撮影した写真が、この作品のイイねを上回り、最上位の席につき
ました。下記に挙げる4枚の写真とも高評価で、一番評価の低いものでもイイね得票数が、
従来の第2位と同じレベルになっています。


 さて、最もイイねが多かった写真は下記の①~④のうちどれでしょう?


① インドトサカゲリ                                        ② ノドグロサイホウチョウ

 

③ キムネコウヨウジャク                                 ④コウハシショウビン

 




+++++
 個人的には③が鳥のポーズとして珍しいし、目にピントが当たり、木の実とのバランスも良いと思っていましたが、これは第3位。


 ④は野鳥として珍しい部類だし、鳥の羽、胴、足や嘴の色、日本の鳥に無い色合い。
 今思えば、もうちょっと鳥の大きさを大きくトリミングすればよかったか、、、
 これは③と同一の第3位。


 ②は小さい鳥で動きが早く、なかなかピントの合った写真が撮れません。
 この写真は細部までピントが当たり、バリバリに解像度がよい写真になりました。
 惜しむらくは、逆光気味で顔がちょっと暗いのが難点、、、これが第2位。


 そして第1位が、①でした。
 鳥としてはありふれたどこにでもいる、邪魔な鳥です。キーイキーイと大きな声で飛び
回り、この日は、歩く先の方にいたので、たまたま写真を撮っただけ。
 写真としても、カメラやレンズの良さが出ておらず、いいとは思えないのですけどね、、、


 結局、この①を消し去るようないい写真を撮らないと、自分のページの冒頭を飾る写真と
して、ずっと付き合っていかなければならないので、精進していい写真を撮るように努力
していかねばと、決意したところ。