タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

パタヤ⇒成田空港

 パタヤからは高速バスでスワンナプーム空港へ。


 ここに来ると、いろいろと懐かしさを感じます。


 ベトナムにいたころこの高速バスを利用していましたが、画面左にあるマッサージ屋で
時間調整していましたし、右に見えるコンドミニアムは現在入居しているコンドと同系列の
もので、様子を探るため2泊程宿泊をしています。
、、、1室あたり38㎡で狭いのと、客の質が悪かったので、ここはパスしました。


 ここに来るのも、Covid-19前以来です。Covid-19以降はANA利用だったので、早朝に
タクシーで空港に行っていましたので。


 今回なぜか、ここバスターミナルから空港まで1時間10分で行程を考えていました、、、
 実際は1時間40分ほどかかるのと、この日は途中で3カ所ほど工事渋滞があり、結局、
空港まで2時間かかってしまいました。

 搭乗手続きに時間が掛かり、アタフタしてイミグレ通過。
 イミグレは「タイ人用」。外国人用は混んでいるため、、、


 デューティフリーの店はほぼすべて営業していました。
 タイとしては7/1からThailandPassも廃止して、海外客を受入れようとしていますので、
免税店も稼働を開始しています。見た目、客もそこそこ入っています。

 搭乗予定まで45分ほどあったので、ラウンジで夕食。

 ここを使うために、楽天カードのプレミアム会員になっていますので。

 まずはビールをグイッと1缶開けて、豚肉あんかけとスパゲティ。
 食事を掻き込んで搭乗口に向かいましたが、出発は1時間10分遅れ。
 バンコク地方、強雨、落雷のため。

 搭乗率は3割程度。4月の一時帰国時点とあまり変わりないですね。
 前回はANAで今回はZIPAIRという違いがありますが、どうなんでしょう、、、

 と、いきなり、京成電車車内。
 7時30分到着予定のところ雷雨遅延のため、8時15分成田空港到着。
 8時55分には税関通過でした。


 降機してから検疫エリアに入ると、ファストトラックを示してくださいと、声掛け。
 結局、2カ所の受付でパスポートなり、ファストトラック画面を示しましたが、各々30秒
程度で完了し、あとは入国審査、荷物受取と進み、荷物が出てくるのを待つという感じ。


 前回は空港での抗原検査がありましたが、現在はないので、「早くなった」というより、ほぼCovid-19前と同じ程度の時間で空港から出られるという感じです。


 ファストトラックを登録していないと、アプリのダウンロードができているかの確認、
ワクチンの1回目から3回目までの証明書のチェック、PCR陰性証明などのチェックがある
ため、脇のラインに除けられ、イスに座って手続きするので、時間かかりそうな雰囲気です。