タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

ビニールコート紙幣

 いささか旧聞すぎる話題ですが、20バーツ/ビニールコート紙幣です。
 上が新ビニールコート紙幣、下が従来品。


 紙幣で最も頻繁に使われるのが20バーツ紙幣であり、紙幣の痛みが著しいので、先行的に
20バーツ紙幣のみをビニールコート化したとのことでした。
 
 左側に透明透かしがあり、折り曲げても折癖が付きにくい感じはあります。


 私自身、ベトナムでビニールコートは使い慣れており、溶けてなくなるような5千ドン、
1千ドン紙幣に比べ、使い勝手がよかった記憶があります。
 ただし、如何にビニールコートとはいえ使い続ければ、色落ちとか、白濁化みたいな現象
はあり、小額紙幣の中には随分とヘタったものもありました。


 ベトナムではビニールコート紙幣を製造する技術はなく、当時は、オーストラリアから
紙幣を輸入していました。タイの20バーツ札はどうなのか、、、情報はありません。


 タイでは偽札の話題に事欠かないので、いずれは全紙幣、特に高額紙幣は、ビニールコート化されるのでは、と思います。