タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

夜中、腹が攣りそうになる

 昨晩、腹が攣りそうになりました。
 就寝中で、何らかの夢を見ていたようです。
 グッと腹が縮んで「アッ、アッ」と。


 このまま進むと攣ってしまうと思って、態勢を入れ替えると収まりましたが、
数分間、痛みは残りました。


 実は昨日、ひざコロのやり方をちょっと変えました。

 ① つま先を付ける方法

 ② つま先を跳ね上げる方法


 最初は①でやっていましたが、何となく変化を付けるために、②に切替えました。
 ②の方が腹に効きそうな感じでした。


 腹筋ローラーのやり方を変えたから、夢で腹が攣りそうになったかどうかは不明ですが、
腹には確実に効いているようです。


 ひざコロ、淡々と続けてます。1日当たりの回数を増やす方向でやっていますが、
そろそろ回数に着目するのではなく、やり方とか速度に着目するべきかなと、思っています


 例えば①と②をみると、前方に伸ばし切った時の態勢が随分と違います。
 ①は腕と胴体の向きに角度が付いていて、四角形の形になっています。
 対して②は胴体と腕が一直線上にあって、体を横から見ると三角形になっています。


 どちらが体に無理がなく、かつ効率的に鍛えられるのか、、、これは今後の課題。