タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

Dynabookからのお誘いメール

 もうそろそろ、携帯パソコンを買換えしませんか?というDynabookからのお誘いメールが来ました。

 一押しという割に、10以上も機種があり、現時点で購入するつもりはほぼゼロですが、
自分のレベルだとどの程度の価格帯になるのか、ちょっと興味のある所。

 とりあえず、目に止まったものをクリックすると、20万円ほど。
 ただし、officeは持っているし、Windowsも普通のものでいいやと。
 上記下段の、「仕様をカスタマイズ」すると、別の機種を選べそう。 

 15万円ほどにはなりました。
 実際には、一番下段のフルHD液晶はHD液晶でも良かったのですが、
これをHDにすると、CPUがCeleronになってSSDも128まで下がってしまいます。
 Dynabookというか、通常の戦略として、安い機種をどんどん廃盤にして、
 購入価格レベルを維持しようとしているのでしょうか、、、


 従前から、携帯パソコンは旅行に携えて持ち回るので、軽量化が第一。
 理想は最大でも800g程度。今の機種もその点で選んでいるのですが、
 このDynabookのフローチャートだと、例えば「重さ1㎏以下」のようには選べません。
 まあ、すぐ買い替えるわけではないので現時点では問題にならないのですけれども。