タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

成田空港⇒タイ

 往路はタイ人でほぼ満員状態でしたが、帰路は一人置きくらい。
 タイ便は日本人の若い女性ばっかりでした。


 タイ⇒日本については、3回接種で入国可となったことと、合わせて当初は✕であった中華ワクチンも対象に含めたことが、旅行客増の要因。タイ人の多くは、最初の2回はシノワクチンなので。


 日本人観光客増は、日本入国時にPCR検査が不要になったから?
 旅行しながら帰国のためにPCR検査場所を探したり、もし陽性だったらタイでの隔離まで必要になりますから、そんなリスクを抱えて旅行などしなくないですからね。

 機上、特段語ることはなく、ひたすらBookOffで購入した天文書2冊を読破。


 機内ではZIPが提供するネット経由で種々のサイトを観ていました。
 Youtubeなどの動画は無理ですが、ニュースサイトは視聴できますね。


+++++
 いつも思うことですが、往路は深夜便で、寝ないと翌日こたえると思っているので、寝ようと試み、いろいろなことで眠れず、いらいらしながら機内で過ごすのが常です。


 これに対して、復路は気楽で、ZIPの場合は昼間便でタイ時間だとその日のうちにパタヤ着なので、寝ないことを前提に、ちょっとでも寝られればいいやという感じなので。


 実際のことを言うと、復路は偏西風に追われるので復路より1時間弱短いので機内にいる時間は短いのですが、これも短いからいいかというと寝る時間も短くなるので、深夜の往路はきついですね。