タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

上野界隈

 ホテルは上野駅から徒歩2分という感じの場所。

 学生時代、前半は自宅から通学しており、その時の通過駅が上野。
 上野が始発駅である路線に乗っていたので、利用回数だと1000回は越えていると思いますが、普通は降りませんし、昭和の頃なのでまだ上野もちょっと雑とした雰囲気があり、地下道の影から浮浪児が出てきそうでした。


 この正面玄関、近くの看板によれば昭和7年建造だとか。

 まあ、何はともあれアメ横へ。
 食品の買い出しもありますし、以前はゴルフ用品、電化製品、特にパソコン類を買っていました。
 天文用の機材関係はほとんど事前にオンラインで購入済みなので、ここへはタイで入手できなさそうな食料品の買い出しに、、、滞在中計5回ほど足を運びました。

 アメ横入り口にあるヨドバシカメラ。
 ざっくりいろいろと見ましたが、今回一番の大物はカメラ用三脚とパソコンですが、いずれもオンラインで購入済み、、、なので、次回以降の購入品のめどをつける程度。
 次回はカメラ用レンズかな?

 タイにないのが間食用の菓子類。あと海産干物類。菓子類はここ二木の菓子で。
 最近、ゴルフをやっていないので、二木ゴルフはパス。多分入れば、グローブくらいは買うのでしょうけども。

 事前にウェブサイトで品は見ており、今の時期、日本のユニクロで、熱帯パタヤに合いそうな服がないことは事前に承知。でもとりあえず入店してMENSへ。
 一様に「暖」の表示があり、少なくとも初夏頃でないと、買えそうな衣料はなさそうです。

 メンズ古着に惹かれてBookOff。
 今回、文庫本を5冊、事前に購入済み。
 帰りの飛行機で読む本は確保しているので、本棚には近寄らず。

 今回驚いたのは、マスク着用率の高さ。
 SNSだと過激な意見が流れやすく、マスク反対とか、ワクチン反対など、どちらかというと「自由解放」側の意見ばかりを見ていたので、アメ横での皆さんの行儀のよさに驚きました。無料のPCRコーナーもいいですね。
 タイだと自覚症状がある場合のみ無料で、しかも郡病院に行かないとだめで、最近はPCRではなくて安価な抗原検査で自分で確かめる方向へ。


 東京での宿泊先だと、成田とか浅草、大森あたりだと食材買出しはドン・キホーテ一択ですが、上野だとね、わざわざここに来なくてもと。

 ともあれ、朝の9時から立ち飲み?
 夜勤の方もいますからこういう場所も必要ですが、アメ横だと海外客がこういったところで飲み食いしているのがちょっと珍しい感じ。
 まあそういった形で経済が回っていけばいいわけですけれども。