日本人コールセンター摘発
ある日本人がバンコク北部の団地内の建物に監禁され、コールセンター業務に従事させられており、この日本人はスキを見て逃げ出し、日本大使館に助けを求めたとのこと。
日本人大使館から連絡を受けた警察が建物を急襲、コールセンターを運営する5人の日本人が逮捕されたとのこと。
Their surnames were Kawabata, Hirota, Naramura, Tomonari and Suzuki.
逮捕された日本人の苗字が公表されています。
逮捕の罪状は「不法拘留」だそうですが、タイの目線で言えば違法労働(許可もなくタイ国内で労働した、営業した)や脱税などなんでしょうね。
コールセンターといえば、もともとは企業の苦情窓口などの業務を海外に移転して、安い人件費で運営しようとしたもの、、、最近はもっぱらオレオレ詐欺などの発信拠点になっています。
日本大使館が入っているということなので、日本での罪状で日本でも司法の裁きを受けて欲しいものであります。
こちらはタイ人のお話。
隣国でオレオレ詐欺の手下をしていたタイ人が、タイに戻ってコールセンターを開業したが2か月でタイ警察に逮捕されたというお話。


このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。