タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

煮干しを食べる

 上記はアメ横で購入した煮干し。
 ㎏当たり単価でみると「上」は2300円/㎏、「下」は1400円/㎏。
 「下」側は「お徳用」となっていますので、単価的に見ても確かにお徳用。


 見栄えですが、「お徳用」は見た目ちょっと悪いですよね。
 対して「上」はきれいな青魚風です。
 昨日段階で「上」の一袋を食べ終え、今日から「お徳用」を食べています。「お徳用」は型が揃っていず、あられ煎餅に入っているような小型のものや、頭だけ胴体だけというというものもあります。出汁をとるのなら関係ないだろうという感じです。


 味はあまり変わりないですね。ただし「お徳用」の方は小さい型が多いですから、ちょっと塩がきつい感じはあります。


 次回の日本帰国で購入するのなら、現時点では「お徳用」でいいと思っています。