タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

2023年元旦

 2023年元旦


 今日は私の海外生活では区切りになる日です
 タイに来てから6.5年
 ベトナム駐在で6.5年


 今日からタイでの生活の方が長くなります。

静かな朝です。
 今朝は4時過ぎまで市内各所で花火が揚がっていました。
 昨晩は9時過ぎに就寝、零時過ぎにカウントダウン花火の爆音に起こされ、それでも寝ようとしましたがなかなか眠れませんでした。

 青空は見えますが、透明度はイマイチ。ともあれこういう空が続いてほしいものです。

 昨晩も27階展望台で午前2時から5時まで電視観望。
 星雲や彗星を見ることもありますが、光害にまみれている北天の克服法やカンボジア遠征に向けての問題解決策(電源確保など)をダウンジャケットを着こんであれやこれやと。
 筒先にあるのは茶封筒を加工したフード。
 正月元旦、これから改良版を作成します。