タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今日の買い物

 朝5時に起きて月を撮影し、6時に鳥見に出発。
 前日、ハラシロウミワシを見たBan Amphoe貯水池へ。
 ほぼ1時間半、水面を見つめて坊主に近い成果、、、ムラサキサギが撮れたくらいでワシは✕


 帰り国道3号線沿いのMakroへ。パタヤ市内に2軒あるMakroで巨大な方のMakro.

 タイ人の一つのルーツが中国系ということもあり、春節用の飾り付け。
 新年とかクリスマスより盛大な飾りです。

 日本だと透かしというか、リンゴ表面にシールを張って白くなるようにするのでしょうが、ペンで書いてあります。食べるときに洗うんですかね?まあ、飾りなんでしょうけど

 いつも行くMakroには置いていない高級リンゴ。
 10個で209B(820円)、安いリンゴで99B、標準品で110-120Bくらい。
 持った感じずっしり。


 左、カブトガニ。右、ウシガエル?
 カエルは129B/kg 、裏返しにしていないので内蔵込の値段かどうかは?


 今日購入した鶏ささみが107B/㎏。

 玉ねぎ、にんじん、ブロッコリー、トマト、鶏ささみ肉、、、いつもの鳥野菜スープの食材
 豚ハム、ヨーグルト、リンゴ、、、朝食


 乾物コーナーにジャコがあったので試しに購入。英名でドライアンチョビー。
 値段は日本で買うのと同じ程度。
 乾燥の度合いとか炒ってあるのか否かがあり、試してみようかと。