タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

目標減量△12㎏ 、、、半年間の実績

 ここ1カ月間の変動は急激なもので、5カ月間単調に減少していた体重が、大きく変動しました。


 理由は明確にわかっていて、
・日本一時帰国で大量に買い込んだアメ横の煎餅を間食として食べ続けた
・香港への旅行で間断なく食事(機内食、ラウンジ飯等)した
 です。


 アメ横の煎餅で体重は大きく増えることはありませんでしたが減量ペースは横ばい。
 香港行で一気に2㎏増となり、アメ横煎餅の残りもあり高水準が維持されました。


 青い線を書いてみました。
 線は如何様にも書けるので主観も入りますが、体重減少は開始から4カ月ほど維持したペースに戻っています。


 単純に減少率を見ると6カ月で8㎏、月当たり1.3㎏です。
 減量ペースで見れば「無理なく」という量ではあります。


 基本は食餌療法ですが、間食は栄養を考えつつバリエーションを持たせ、なるべくこのペースが長く続くよう、今後とも続けていきたいと思っています。