タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

ZTF彗星

   今朝4時半起床で拙コンド27階展望台からZTF彗星を撮影
 SONY純正レンズでは撮れました、、、ということで、
 次回は天体用カメラでナトリウム光の影響を除去してよりクリアに撮りたいと思っています。

 100-400㎜の望遠で、100から100㎜ピッチで400㎜までズームしましたが、画角200㎜がちょうどよいみたいです。
 露出も2秒から30秒まで振ってみましたが10秒くらいが適正露出のようです。
 彗星の位置は次に示す星図と比べてください

 C/2022 E3、先頭のCはコメットの略。Eは5番目、5月に見つかったという意味で、2022年5月に見つかった3番目の彗星という意味になります。
 ZTFは財団の略称でクラウドファンディングで彗星を自動的に発見している組織です。

 カメラを5秒で着脱可能な月/彗星用の架台です。
 100㎜の広い画角で周辺の星を入れ、星図を見て彗星を画面中央に移動させ、ズームアップしていきます。微動ハンドルが付いているので画角に入れるのは楽です。

 円形状のものは、昨日パタヤ市内を2時間ほど探し回って見つけた1/4インチネジで取り付けたもの。
 これでカメラの取付が5秒で完了します。