ZTF彗星
朝3時45分起床
拙宅ベランダの南天を見る限り雲もなく微恒星も見えたので、ダウンジャケットを羽織り27階展望台へ。北東の風が吹き、順次天候は回復傾向のようです。
南天について空も見ずに望遠鏡をくみ上げましたが、セッティング完了後に空を見て唖然。星が見えません。2等星の北極星が見えず、AZF彗星導入の目標星となるこぐま座のコカブも✖。目を凝らすと東天に低く一等星ベガが見え、南東ベランダ庇付近にさそり座アンタレスがかすかに見える程度。
雲が薄くたなびく中、電視観望で「見るには見えた」という感じ。意外と暗い星が写っているので次回こそ、カオマイキャウくらいまで行って、彗星を見たいと感じました。
大幅トリミング。周りはカブリのオンパレード。
ナトリウム光カットのフィルターを付けていますが、薄雲があるとあまり効き目がないようです。
ブログだと見えませんね、、、彗星の30分間の移動を示したもの。
一番左、微恒星の上に彗星があります
2番目、微恒星と彗星が重なります
以降、微恒星の下側に彗星が移動しています
上掲の写真に反省して、比較明合成という手法で、写真を重ね合わせたもの。
彗星だけが3カ所に写っています。30分ほどでこれだけ移動したことになります。
店開き。
この段階でスマホで望遠鏡を操作すると動かず???
スマホの電源切れで、10分ほど充電に費やしましたが、その後は順調に彗星を導入。
望遠鏡(下側)に手製のフードをつけています。これをつけても不十分なのですが、無いと展望台の光が望遠鏡に入ってしまいます。
画角を広くしたいのでΦ40㎜の小型望遠鏡にしています。
このセッティング、朝起きて寝ぼけ頭でダウンジャケットを羽織っている時に思いついたもので、急遽組んだのでお尻が重たいバランスになっていたり、観望当初、ピントもあっていなかったので、、、、思い付きでやったダメですね。
今日の南中時間は4時45分。それでも高度は25度なので、地上光の影響を受けます。
これを過ぎると高度が順次下がり、かつヒルトンホテルに隠れてしまうので、この場所はZTF彗星を見るには条件が厳しいところです。
最近愛用している倍率2倍の小型双眼鏡。amazonセールで安くなったのを見て衝動買いしたもの。
最近はもっぱらこれを愛用。これはもう手放せません。
常時首にかけていても負担になりませんし、肉眼で見えなくても、これで見ると星座の形が追えるので、自動導入できない彗星の場合、重宝します。
肉眼より2等級程度暗い星まで見えます。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。