遠征待機
時期的に2月の新月期になっており、昨晩~今朝の空模様がよければ1か月前同様にタイ東部カンボジア付近まで出かける予定でした
予報では17日くらいから空が晴れ出し、19日から冬型の気圧配置になり1週間以上続くとのこと、、、北風が吹いて晴天が続き星見日和だったはずでした。
今朝時点の天気図を見ると、中国奥地の高気圧との間に低気圧が挟まって、北風が吹くべきところ湿り気の多い東風が吹いています。
タイ全土、北東からの雲が被っていて、パタヤでは昨晩、星一つ見えない夜空、、、
中国奥地との間に挟まった低気圧帯が西に押し出されないと、本格的な冬型にはなりそうもなく、冬型になれば北方からの乾燥した北風が吹くことになり、寒くはなりますが晴天になりそうなんですけれども、、、。
早ければ今日あたりから出かける予定でしたが、少なくとも今日の出発は無し、金沢で将棋棋王戦対局があり、天気図の更新を待っているところです。
今回の予定ではチャンタブリ市内に宿泊。
ホテルから3-40㎞圏内に観測地を設定する予定。
今朝FBを見ると2022年2月18日はタイ東北部ブリラムにいたようです。
この時は鳥見中心の旅行でした。この時点で実は星見も検討しており、クメール遺跡の駐車場で天体観測するという案を作っていました。
上記、チャンタブリ星見遠征では、まだ最終的な観測地は決まっておらず、「現地で探す」という程度。地の利がなく決めかねているところ。
ブリラムのクメール遺跡だと何度か訪れているので、「あそこなら」という場所がすぐ思いつくので、天気待ちで暇でもあり、ブリラム遠征案を検討中。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。