タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

初日の観望

 午後6時に設営開始。
 机といす、望遠鏡架台2種を設置。
 望遠鏡の架台は水平を出すのが手間で、地面はザクザクなので3本の足を伸ばしたり引っ込めたり、土の表面を靴で引っかいたりと、面倒です。
 この辺の作業は暗くなってからだと格段に面倒になるので、日没頃にはセッティングしてしまいます。


 日没が午後6時半、午後7時に夜空を確認したところ雲が出ていて、「これは3時間待ちだな」と。アラームをかけて仮眠。


 10時にアラームが鳴った時、今晩はダメでしょうという気分で短パン半そでで、そうがんっ今日のみをもって、観測場所へ。


 露が降りているようで、ちょっと湿っぽいですが、空は雲が晴れています。
 結局10時半から観望開始。


 午前2時前になって、「パソコンが星を認識しない」という警告文が出て空を見ると、ほぼ全面雲。パソコン画面を見ているだけなので、雲が出てきたのが分かりませんでした。


 ちなみにこの段階で、机表面、携帯パソコン、望遠鏡外面は夜露でべたべた。
 幸い、長めのフードを付けていたため、望遠鏡レンズは曇っていませんでしたけども。
  半そでにダウンジャケットを羽織りましたが、ダウン表面も湿っていました。


 この段階で撤収、、、朝7時に起床しましたが、この段階でも曇っていましたので、撤収の判断は正解だったようです。