タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今日の買い出し

 宿から2㎞のところに当地、Bo Rai郡の中心部があります。
 水曜日に市が立つのですが、今日はその日ではなく、食料品の買い出しへ。

 ココが街の中心部、前方に旧市街地があり、手前側に郡役所があるという所。
 7-11とminiBIGーCが向か合ってあり、新興商業地区といったところ。

 パタヤで食べかけの食パンがあり、「田舎には食パンがないからなあ、、、」と思っていましたが、この街にはパタヤで食べている食パン(緑色の包装)がありました。


 今日の目的買いは薄切りのハム。食パンはまだ残っていますが挟む具が無くなったので。
 レジに持っていくと、最初の会話が⁇、続いて二番目の会話も⁇ まあ会話といって、一方的に先方から話があっただけなので、会話は成立していませんけども。


 結局、最初の会話はビニール袋はいるか?ということのよう。パタヤなどでは政府の指導もあり、コンビニ袋の配布は無くなっていますが、田舎だとまだ袋のサービスがあるようです。


 二番目の会話は、ハムについて交わされた問いかけだったのですが、「調味料はいるか?」ということのだったようで、スタッフが奥から小分けされた調味料を持ってきて袋に入れてくれました、、、薄切りハムといってちゃんとビニール包装されたもので、当然薄味が付いています。タイだと何でもかんでも酢と砂糖と粉唐辛子とナンプラーを掛けるので、「それがいるか?」ということのようでした。
 

 今日の衝動買いは日章旗のついたチーズケーキ。
 右のものを購入しましたが、左のブルーベリーが載ったものは次回にでも。

 目的外の二つ目。ガイトート。
 鶏のから揚げ。ちょっと大振りのもも肉が45バーツ+カウニャウ10バーツ。
 

 手前のなんちゃって富士リンゴと奥のドラゴンフルーツを歯っ欠け婆から購入。


 食器類は持参しましたがナイフを持ってこなかったので、それでも食べられるものを。
 リンゴは齧ればいいし、ドラゴンフルーツは爪で皮をむけば食べられますしね。
 とりあえず冷蔵庫行き。