タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

観測地ロケハン

 昼間、ちょっと仮眠したのち、今晩行きたいと思う観測予定地のロケハン。
 候補は2か所ありました。
 ただ、候補地①に行く途中で道を曲がる候補地②はカンボジア国境に隣接しているということで「制限エリア」である表示があり、まずは問題なさそうな①候補地へ。

 前回も今回も、宿に隣接する荒れ地で天体観測をしています。
 上記は光害マップですが、地方の小さな町に隣接しているので、北西が✖。
 かつリゾートホテル、否、ラブホテルという性質上、駐車場の光は一晩中煌々と照らしており、観望場所からだと西が✖。また南に国道のナトリウムランプが見えるので、、、と。


 結局北東~東~南東が何とか見える程度。
 ただし東はカンボジア方面であり、東方向をメインに星見していればいいわけですが、やはり全方向観たいと、、、


++++

 広い湖です。
 写真を撮っているときはここでもいいかなと思いましたが、夜風が厳しそうです。

 堤防道路を見たところ。多分夜には施錠されるようです。

 ただし、もっぱら車両禁止のようで、柵の裏側に廻れば立入りそのものは楽そうです。

 無理して柵を越えずとも、柵の手前の回転場でも観望できそうです。
 ただし照明灯が1本立っていて、これがどれだけ悪さするか?

 堤防から堤防下を見たところ。

 堤防を見上げていますが、無理せずここでもいいかなと。