タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今日は星空見えるかな?

 日の入り15分前の空をチェック。

 部屋から出たところの空。
 なんとも微妙。
 青空は見えるんですけどね。全体に薄い雲が覆っています。


 カンボジア方向の空。
 空としては一番暗い方向であり、昨晩ももっぱら望遠鏡を東に向けて電視観望していました。
 目で見るより写真の方がはっきりしますが、地平線近くに雲が漂っています。
 もともと地平線近くは大気の影響で観望しないので、今写真で見える青っぽいところあたりに雲がなければOKではあります。

 駐車場の光があり、見ることはない西側の空ですが、白い雲が強調されて写っています。
 望遠鏡そのものは高性能なので、薄雲を通して星を見ることはできますが、電視観望する際に色調のバランスが崩れてしまい、アプリが撮影を拒否してしまいます。


++++
 昨晩であれば観測地は隣地の荒れ地だったので、この段階で望遠鏡の下準備はしてしまい、7時段階で✖、仮眠ののち午後10時から本設営、、、でした。


 今晩も7時段階では✖or⁇なので、とりあえず10時まで仮眠することにします。
 それなりに星が見えれば、観望地へ出発です。