タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

昨晩の星見

昨晩は兼ねてから計画していた小遠征。


 日没時点で薄雲があり、昨晩も10時まで仮眠。
 アラームで起きだして真っ暗な道を運転。
 場所は明るいうちにロケハンをしていた人造湖。
 リゾートホテルから昼間だと10分、アップダウンがきつい道でカーブもあり、夜道なので時速40㎞程度、20分かけて現地へ。

 堤体へのゲートは開いていましたが、手前側の自動車の回転場で設営しました。


 まあとにかく空が暗いところで、唯一西がちょっと明るいだけで、かつ近在に人工灯もなく自動車のヘッドライトで設営作業。

 一台目の機材が小一時間かけてもピントが合わず、結局、昨晩持ち込んだ機材で合焦しないことがわかり、、、前回日本帰国で購入したφ102㎜を実戦初投入。業界ではファーストライトと言います。


 写真で見るとトップヘビーです、、、今晩は転倒対策を施さないとダメですね。
 架台載荷重のリミットをちょっと超える機材なので、星を導入できても追尾に不安がありましたが、実際には追尾は問題なく、設置作業を手ぬいた関係で星の導入に苦労しました 

りょうけん座子持ち銀河(M51)
10分間の露光。
これがファーストライトということになります。


渦巻き銀河ですが、きれいに出ています。