ISS撮影失敗 今後の計画
昨晩から今朝にかけて3回ほどベランダに出て星チェック。
朝4時には起床。4時51分のISS通過に備えて準備。
空はこんな感じ。
しかし昨日もこんな感じでISSは-3.5等級でギラギラするくらい鮮やかに見えたため、今朝は-3.3等級で条件的には変わらないので満を持してという感じで待機
今日はほぼ100%失敗。
仰角が高いので大気の影響が少ないため良い条件なのですが、手持ちでないとファインダー視野内に収められません。またピントも何度か調整し直しましたがジャスピンはナシ。
ベランダで見える時間は90秒程度でしたが、どれも???という写真ばかり。
これは昨日段階で作成したもの。
パタヤで日の入時、日の出時に暗い空に太陽の日を浴びて明るく輝くISSを観測可能な日時。明るさは-3.0等級以上のものをセレクトしたもの。
まあそれなりに機会はあるので、今後とも試みていくのか、、、
ちなみにこれはISSの太陽面通過。
上の緑の印がパタヤ。直線で20㎞程度、よく鳥見にいくエリアで太陽面のど真ん中をISSが通過します(パタヤではかする程度)。
月面通過なり太陽面通過であれば、月や太陽にあらかじめピントを合わせておけばピンボケになる可能性は少なく、かつ月や太陽を自動追尾すれば、あとは通過に合わせてシャッターを押すだけ。
難易度的にはこちらの方が簡単そうなので、これも含めて今後の計画を立てたいと思います。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。