タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

ISS野郎

How to photograph the International Space Station - YouTube

 「Space Station Guys」という動画サイトがあって、ISSの撮影をどうやっているかを紹介しています。


 自宅玄関で動画撮影しているようで、見ると結構ゴチャゴチャしていて、何となく日本の家という感じの絵柄ではありますが、米国在住の人のようです。


概要)
・ドブソニアンΦ254-1200㎜((DOB10)で手動追尾している
・Fire Captureでカメラ制御
・ZWO ASI224MC(1/3インチ)
・TeleVue Powermate併用(細部機種不明)
・レッドドットファインダー(機種不明)を見ながら追尾

 見るからにきつそうな体勢で追尾していて、オールウェイズイグゾースティッドといっていますが、確かに疲れそう。 
 でも動画で紹介されているISS画像はそれなりに見事、、、


 ファインダーは素通しガラスのようなので、満月の1/30程度のISSを画角の中に入れるのは結構大変だと思います。


 見方を変えれば画角を外れながら行ったり来たりしたとして、そのうちのある瞬間で画角に収まり、これを撮影出来れば静止画像としては成果品となるわけです。
++++
 私自身晝間がヒマな人種であり、かつ星がよく見えない都会在住なので、ISSの太陽面通過とか、夜空で-3等級ほどに輝くISSの軌跡を追いかけてみたいと思っているところ。


 参考になる動画ではあります。