タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

朝から水漏れ

 朝6時ちょっと前に目覚めた時、「シュッシュー」という音。
 なんだろうなと暗い中、音のするキッチンの方に行くと、スリッパの底がスルり、、、と。
 水浸しのよう。


 いつもは使わないあたりから水が噴き出しています。
 水量がわからないのでとりあえず、バスルームの方に水を掻き出してみましたが、やはり元から断たなきゃダメ。
 暗いキッチンの中に手を突っ込んでようやく水管のバルブをひねって停止。


 キッチンと居間部分は繋がっていますが、若干の勾配があるようで、水に浸っているのは廊下扉から3mほどのところ、主としてキッチン部分。
 10分ほど水と水に浸った靴とか雑多なごみをバスルーム側に掻き出すと、部屋の中の水は床が濡れている程度までに回復。

 恐る恐る廊下扉を開けると、、、、


 自室はコンドミニアムの中央部エレベータホールに面していますが、廊下の勾配は左右に下るように作られているようで、水は両側に延々と、、、


 パイプが抜けたための水漏れで、レバーを捻って水の流れを遮断して水は止まったわけですが、午前2時に目覚めた時は問題はありませんでした。


 今回幸いだったのは、
・多分、パイプが抜けたのが起床ちょっと前で、水の流れだすシュッシューという音で目覚めたこと
・その時点で在宅していたこと、、、


 拙宅、2007年造で借間として使われていて、2016年に私が購入したもの。
 その時点で電気不通箇所が何カ所かあり、水の出も悪い状態でした。
 ただし、照明が点かないところは普段使わない場所ばかりであり、水回りについては浴槽を設置するときにでも直そうと思っていました、、、


 結局、浴槽を新設することもなく、水回りはそのまま、、、


 バスルームのシャワーの出も悪いので、キッチンとバスルームの水回り改修は先送りしてはダメだな、、、と思っているところです。