タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

Apple ID 復活

 入手したiPadにApple を起動するために、Apple IDとパスワードを入力しましたが、確認コードが電話に送られてくるシステムで、携帯電話番号が変わった際、この登録をしていなかったため、確認コードを確認できない状況に、、、


 結果的にApple IDで設定していた7年くらい使っていないメールアドレス経由でApple IDのリカバリーをすることになり、手続きは半ば終わったのですが、1週間、待てとの指示。
 多分、偽装の場合が想定されるので、リカバリー手続きが行われている旨をメールで知らせ、異議申し立てを受け付ける期間をとっているようです。

 1週間が過ぎ、新規に登録したスマホにテキストメッセージが送らてきて、手続き再開。
 多少の波乱はありましたが、無事、Apple IDが復活しました。


 もともとのApple IDが使えなかった期間、暫定的なApple IDを使っていました。
 iPadはApple IDがないと、アプリをダウンロードできず、単なる箱状態なので窮余の策。


 この仮IDをいったん削除して、もともとのApple IDでサインインして、アプリをダウンロードしているところです。


① 将棋連盟携帯中継アプリ

 もともとのApple IDを復活させた一番の要因はこのアプリは月ごとの支払いが生じるものなので、Apple IDを使わないままにすると、この月ごとの支払いが永遠続くという理由からでした。


 サインインして中継アプリをダウンロード。
 無事、会員確認が取れて、アプリが動くように、、、若干の課題を残しつつ。


② ステラリウム星図アプリ

 このアプリは無料版があり、追加で3000円支払うと星雲や銀河の詳細情報が付加されるというもの。
 仮ID時点でステラリウムをDLしたところ、無料版は使えたもののIDが確認できないからか、星雲データを読み込んでくれません。


 いったんアプリを削除して、もともとのIDでサインインした後、再度、ダウンロードした結果、無事、星雲銀河のデータが読み込めました。


 従前、最初のアプリが並ぶ画面が4~5ページありましたが、まだ2ページほどしか更新できていません、、、無駄なアプリがたくさんあったのか、肝心のアプリを思い出せないのか、、、