目的は?
雨期の合間、たまさか強い光になった太陽に向けて全景写真の撮影
太陽撮影では
① 全景の表面写真
② 全景のプロミネンス写真
③ プロミネンスの拡大写真
の順に撮影します。
太陽は時間によって北の方角が異なるので、①と②は位置決めのために撮影しています
どっかの学会に報告するなどという学術写真ではないので、こだわる必要はないのですが、いちおう「観察」とか「観測」という言葉を使っているので、最低限の情報だけは示せるようにしていこうと思っています。
今朝、前掲写真が撮り終わり、プロミネンスの全景に移るころ、米国かオーストラリアか、そんな感じの人が立ち寄ってくれました。
サンとかプロミネンスといいながらPCの画面を指さすと、おうぎょうに驚いてくれ、
ここに住んでいるのか?と。
拙コンドミニアムは不在地主がエージェントに部屋を貸してホテルとして運営している部屋が多く、建物内で出会う人の多くは観光客であり、月単位半年単位で部屋を借りている人たちです。
おもむろに、ワッツ パーパス? 何のために?と聞かれ、さて私は何のために太陽を見ているのだろう、、、と。
マイ ホビー、、、とか答えましたが、Just Fun とか言っていればよかったかな。
ちなみにこの日は全景写真のみ、プロミネンスは雲に阻まれて撮影できませんでした
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。