タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今朝の太陽

 12時方向、3時方向、8時方向に黒点が見えます


 Xには天文界隈の方で米国へ日食遠征した方の投稿が並んでいます。


 決して強がりではなく、日食を見るために海外遠征はしないかな、、


 ただ経験的にいえば、米国での日食が一番行きやすいとは思います。
 私がアメリカに行っていたのはもう30年近く前なんですが、レンタカーで2000㎞とか走り回っても、まったく危険を感じませんでした、、、今は違うんでしょうけども。


 月食と日食は、日食の方が発生頻度は多いのだとか、、、現時点で理科年表とかを見て次の日食はどこで見られる、、、などと計画することはなさそうです。


 仮に日食が見られたとしても、ポカーンと眺めるだけだと思います、、、写真だ動画だを撮り始めると日食を味わえなさそうです。