タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

ショートコース(5/7)

 朝5時起床、5時35分ティーオフ。
 地面に置いた球はちゃんと見えるくらいの明るさ。第一打、手ごたえはまずまずながら、球がどこに行ったか見えません、、、ボールロスト、でも2R目で回収できました。


 今日から各ホール、1番手ロフトの立ったクラブで廻ろうということで、いつもはAWのところPWで打ったため飛びすぎたかな、、、と思い、奥の方を探していましたが、実際はショートしたようで、、、。

 なんでこんな朝早く始めるのよと、思われる方もいるかと思いますが、通常4R36H廻りますが、大体2時間半~2時間40分くらいを要します。
 最近、夏の日差しが強くなって、8時過ぎるころにはバテバテになるので、幾らかでも涼しいうちに廻るようにしたいということが第1点。
 予約なしのショートコースなので、時間が遅れれば遅れるほど他のプレーヤーがコースに入ってくるので、これらと錯綜を避けるには早めにスタートした方がよいというのが第2点。最近はもっぱら、第1点目重視です。

 二日前、ボウボウの草むらだったのが、虎刈りながら普通のラフ並みになりました。これならボールは無くなりません。一昨日は4つボールをラフの中で見失いました。
 今日は次のようなセッティングに戻し、飛躍的にパーオン率が上がり、草ボウボウでも問題なかったですけど。

 今日は9番アイアンを追加しました。従前は、グリーン手前に落としSWとかLWの練習をしようと9番を抜いていました。
 ものは考えようですが、ボールの高く上がるPingG410で縦距離と横をチャンと調整して、グリーンにズドンと落とし、方向がずれればその時にはSW/LWを使うという、当たり前と言えば当たり前のセッティングに戻しました。

 ここは個人的には一番難しいと思っている8番ホールです。左右に狭く、グリーン面が傾斜しており、手前、左右はバンカーで守っています。
 今日は4回打って4回ともグリーン面に着弾。この時はカラーでしたけど、パーでした。この程度だとバーディも狙えるわけですし、距離に応じたクラブを使って、プレーを楽しむやり方で、感覚を元に戻したいと思っています。

 ホテルは休業中です。パタヤ封鎖とともに、強制力を持って閉鎖が命じられ、結局、9割近いホテルが休業しました、、、今朝、拙宅からビーチロードに回り込む際、ヒルトンホテル正面玄関前を通りましたが、ヒルトンも休業中のようです。
 往時は、、、というと悲しいものがありますが、ひときわ高いポールにタイ国旗がはためき、低いポールに中国、韓国、ロシアなどの国旗が並んでいました、、、日本国旗はあったかな?

チョット切れてしまったものも含め、6羽のヤツガシラが朝食中。