将棋の合間に火金市場
昨日今日と新しいカメラで太陽撮影を試みるも撮影ソフトが動かず、何が原因やら?
太陽望遠鏡を一般の天体望遠鏡に替え、同じメーカの別のカメラに切り替えなどして原因を探っていたら、日本時間の12時。
将棋王座戦が日本時間12時から40分間の昼食休憩があるので、その時間帯に火金市場へ
ドラゴンフルーツ、3㎏100円(400円)
前にベトナム勤務だったころ、同僚がスーツケースに詰め込める限りのドラゴンフルーツを詰め込んで日本に帰国していきました、、、多分、検疫を受けていない果物持込みは不可だと思いますけど、、、とは今だといえる事。昔はそういう知識はありませんでした。
ともあれお安いです。ぷっくりと張っていて品もよさげ。
ただし現時点で冷蔵庫に果物はあるので今日はパス。
マンゴは見た目、品が落ちてきています。
前回はこれを買いましたが、味は変わらないものの全体に筋っぽく、実も固め。
その前回のマンゴがまだ冷蔵庫にあるので、購入見送り。
市場で、「12」などという値札を見ると嬉しくなります。
大体5バーツか、10バーツ単位の値付けなので。
普通だと15バーツとして売られている、、、もしかして10バーツの品かもしれませんが。
今日は焼き物を買おうと市場内巡り。
左)サバ、右)ナマズ。
味としては絶対にナマズの方が旨いです。
ただし小骨があって食べるところは意外と少ないですけれども。
魚肉団子焼き。
いつも自炊用に購入しているのは手前の小粒のものですが、今焼いているような大粒のものもあるんですね。
今日はガイヤーン(鶏炙り焼き)
ここは市場の外れ。ぐるっと市場を廻って戻ろうかとしていたところ、旨そうな煙が出ていて思わず、これ1本。
左から2つ目の山で1本50バーツ。値段は標準的。
飯は?と聞かれたのでマイアオ(要らない)
包丁でぶつ切りにしようとしていたので、マイタット(切らないで)
自宅に持ち帰ってすぐに食しましたが、油が垂れるくらいジューシー。
これは市場入り口に店を張る人気店。これは茹で鶏です。胸肉みたいですね。
市場での鶏は、炙り焼き、素揚げ、コロモ付き揚げ(唐揚げ)と茹でがあり、火金市場にはどれもあります。
地方の市場とか7-11前の屋台だとコロモ付き揚げがメインで、道路際の屋台だと炙り焼きが多い感じです。
個人的にはコロモ付きか炙り焼きが好みですが、減量中なので今日は炙り焼きを選択。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。