タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

にぎやかな太陽

 ゴルフから戻ってサクッと朝食をとり、お茶を飲んでいざ太陽観察に出陣。


 手前側の経緯台で太陽を見るとプロミネンス多数。ただし背の高いものはなし。
 一つを拡大するより全球で撮影した方がいいかな、、、というよりその方が準備が簡単なので、赤道儀を出してCORONADOを載せカメラを取り付けてPCで操作。


 この体制で太陽を撮影したのはしばらくぶりなので、PCを覗き込んで「あれ?こんなに小さかったっけ?」。

 この体制での撮影はセンサーが小さいASI120MMカメラでばかり撮影していて、その時はレデューサを入れて太陽を縮小していて見ていたものが、Apollo-Mでセンサーが大きくなり結果として像が小さくなったんだと理解に及ぶまで数分かかりました。


 わかった中でVixenの2倍バローを出してきて像を拡大、全球撮影。