タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

入管車両を盗んで逃げた日本人 パタヤで逮捕


 日本で報道があった?、タイの入管施設から車を奪って逃走した日本人の話。
 タイでも報道されています。

 入国管理警察は、パトカーを盗んだ日本人容疑者の捜索を行っています、
 日本人は スアンプルー入国管理局で拘留され、駐車場から入管車両で逃走、その後、タクシーに乗って姿を消しました。


 事件は、日本人がラチャダー刑事裁判所に移送する途中で発生した。
 日本人を乗せた移送車がスアンプル入国管理局の留置室前に到着したとき、日本人は転倒負傷したふりをした。入管職員は車椅子を取りに降りた。
 日本人はそのすきをついて、車後部から飛び出し運転席に入り、職員が運転席側ドアを開けようとしたが、日本人は移送車両を運転し、施設入口の扉にドアに衝突しながら逃走した。


 日本人が運転した移送車両はチャルンクルン・プラチャラック病院近くの道路脇で見つかった。タクシーを呼ぶサービスを利用したようで、パッタナカン通りを目指してタクシーは現場を離れた模様。


 逃走した日本人は日本当局が指名手配している重要容疑者とみなされている。
  日本人を対象とした詐欺事件を起こし、2000万円以上の損害を出した容疑で、入国管理局とは日本大使館と連携して捜査を進めてきた。


 日本当局の調べにより容疑者はタイに入国し、不法滞在していたことが判明している。


+++
 別記事ではこの日本人はカンボジアを経てタイに入国したようです。

 容疑者が利用したタクシーは判明しているようで、パタヤに向かったとのこと。


 タイでの逮捕の時点では、不法滞在の罪だけでしたので国外追放処分程度だったのでしょうが、「タイで逮捕後逃げ出した」という罪が加わると、タイでも刑務所に入って罪を贖うのでしょうか?となると大変ですね。