タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

DIY屋へ

 火金市場開催日でグアバ他果物を買いに行こうと財布の中身を確認すると1000バーツ札と残りは20バーツ札であり、市場で1000バーツ札でお釣りをもらうのは嫌がられる所業なので、まずはツッコムのDIY屋で小間物を購入してから、、、と

 目的買いは2点あって、一点はビニール被覆された針金。
 日々、太陽望遠鏡の三脚をベランダ手すりに固定するために針金が必要になります。
 当然、同じものを毎日使うわけですが、折れ曲がったりグシャグシャになるので時に交換しないと。
 10mで30バーツ120円。

 棚の間をぶらついていると工具箱。
 ネジなどの部品を小分けして箱に収められるようです。


 望遠鏡の備品用に計3箱、これは日本で買って持ち込んだものがあります。
 タイで日常、ボルトナットとかネジなど小品を買いためていて、これらを入れるのにちょうどよい感じ、、、でも850バーツ3500円はちょっと高い。

 横に小さめの箱がありこちらは185バーツ750円、買うならこちら、、、でも今日は買わず

 眼鏡。一つ50バーツ200円。
 喫緊の課題として、日本で免許を更新するときに眼鏡が必要なこと。
 ただしちょっと恐れているのは、ここに並んでいる眼鏡ってひょっとして「老眼鏡」?


 +3.50という強めのもので見てみると、まさに老眼鏡。手元ハッキリ遠目ボヤボヤ。
 一番「度」の弱そうな+0.50というもので見ると、30m先の交差点がほぼ裸眼と同じ程度


 購入するのならこの+0.50でしょうか、、、、まあともあれ、ここしばらく掛けていない眼鏡を自宅内からサルベージするのが先ですが、見つからなければ、ここで買うつもり。