タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

makro ⇒ 火金市場

 makroでの定例の買い物
トマト、ニンジン、玉ねぎ、ブロッコリー、鶏ささみ肉、魚肉ボール
スライスチーズ、スライスハム、豆腐、ヨーグルト


 そろそろ買うかと味噌コーナーに立ちよると袋詰めの味噌なし。
 代わりにキムチ棚が増床。
 パタヤには日本食レストランはたくさんありますが、多くは全国チェーンの店なので、食材は本部から送られてくるのでしょうし、タイ人として袋詰めの味噌を使ってスープを作ろうという人も少ないのでしょうから、致し方なしはあります。


 センタンのTopsマーケット他でも味噌は入手可能ですが、今後どうしようかなあ、、、
 一時帰国の際にスーツケースに詰めて持ち帰るほどでもないし、、、 

 雨季末期になって再びマンゴーの季節、、、
 一人で食べるのであまり大粒のものは面倒なので、もう一回り小さなものが出ないかなあ、、、値段は㎏35まで下がっているので、旬の通常価格ではあります。

 今日の購入品はグアバ。
 昨日、路面店でちょっと大振りのものを購入したところ、渋くて、、、まあそれでも食べましたけども。
 タイ人は渋めのものでも食べますが、私はほのかに甘いのが好きなので小粒を選びました。グアバの品定めは注意が必要ですが、外見だけではよくわからないところもあります。

モーンカイ(ม่อนไข่) あるいはシアントー(เซียนท้อ)
1㎏50バーツ購入